マイク・ハー 『スイートラブ・シューター』 DVD発売記念サイン会&降雪式 in VenusFort

 

 

 

 

20081129日、東京お台場のVenusFortにマイク・ハーが登場しました。お昼から行われたVenusFort SnowWish 2008降雪式、プレス向けの囲み会見、『スイートラブ・シューター』のDVD発売を記念したサイン会の模様をたっぷりとお届けいたします。

 

 

 

Mike4.jpg

 

VenusFort SnowWish 2008降雪式

 

 会場はVenusFort噴水広場。円形の広場を囲むような吹き抜け構造で、ドーム型の高い天井から舞い降りる雪の結晶をイメージした光のオブジェが輝く広場はとても幻想的な空間、クリスマス気分満点です。降雪式が行われる1階フロアはもちろんのこと、2階にもファンの皆さんが集まり、全部で600名がマイクの式典を見守りました。

 

 Mike19.jpgマイクが降雪式のゲストに選ばれた理由のひとつは、人気ドラマ『スイートラブ・シューター』の中に、自分の愛の証としてバスケットコートに雪を降らせるというシーンがあったため。台湾では滅多に雪が降らないので、雪に見立てた白い羽根が舞い落ちるという設定でしたが、マイク自身、このシーンを演じていてとても感動的な気持ちになったそうです。また、ホンモノの雪を見たことがある?という質問には、「あるよ。日本でね」。日本のファンに嬉しい答えが返ってきました。

                                        Mike1.jpg                                                        

13時。天井から吊られた雪の結晶にホワイトとブルーのライ トが点火され、マイクがそっと掌を差し出すと、天井からふわりふわりと白い雪が。ここが建物の中で、しかもまだお昼だということも忘れてしまう美しい光景に思わずうっとり...。降雪式の間じゅう、マイクは何度も集まったファンの顔を一人ずつ確かめ るように視線を移していました。取材席の近くにいた方が上げたボードに「給我飛吻!」の文字を見つけると、リクエストに応えて投げKISSのプレゼントも。最後は噴水のまわりをぐるりと一周して、位置的に降雪式の様子が見えにくかったファンの皆さんに対する配慮もカンペキ!でした。

 

 

■囲み会見

                                                                                                                   Mike8.jpg           

噴水広場からサイン会が行われる教会広場に場所を移し、プレスの囲み会見が 行われました。「来日は今年2回目、久しぶりだったのでファンの皆さんが覚えて下さっているか不安だったけど、たくさん集まってもらって嬉しかった」というマイクの言葉から質疑応答がスタート!

 

Q.お台場は初めて?日本ではデートスポットで有名なんですよ。

「お台場に来るのは初めて。でも台湾でもすごく有名なスポットで、日本に旅行に来たら必ず訪れる場所だと聞いています」

 

Q.日本でデートするなら、どこに行きたい?

「たくさんありすぎて答えられない(笑)。でも、個人的にデートで行けたらステキだろうなあ、と思うのは北海道。特に桜の季節や雪が降る季節は最高ですよね!」

 

Mike7.jpg Q.今年のクリスマスの予定は?

「特に予定はありません。今年もたぶん仕事場で迎えることになるんじゃないかな。芸能界に入ってからは、クリスマスや祝日と言っても仕事をしていることが多くて、個人的に何かするということはないですね。でもクリスマスより少し前に、ファンの皆さんとバースデーパーティーを開くのが恒例になっているので、とても楽しみにしています」

 

Q.クリスマスに欲しいプレゼントは?

「ファンの皆さんには、プレゼントにお金を使って欲しくないんです。これまでいただいて嬉しかったのは、僕がデビューしてからの写真とか記事とかを1冊にまとめたアルバム。高いものを買ってもらうのは心苦しくて...

 

Q.思い出に残ってるクリスマスは?                                               Mike6.jpg 

「子供の頃、家族と過ごしたクリスマスですね。父はクリスマスになるとツリーを飾って、窓ガラスに雪のペイントをしてくれました。いちばん嬉しかったのは、やっぱり子供のとき、欲しくてたまらなかった自転車を父がこっそり買ってプレゼントしてくれたことです」

 

 Q.映画『未来警察』でアンディ・ラウと共演する感想は?

「僕は小さい頃からずっとアンディ・ラウの作品を見て育ったから大ファンで、僕にとって彼は永遠のアイドルです。そのアンディと共演することが決まって、すごくプレッシャーを感じました。すばらしい俳優さんだから、足を引っ張っらないように頑張らなくては、と思っています」

 

Q.ドラマで共演する香港の阿SA(シャーリーン・チョイ)の印象は?         

「彼女はたくさん香港映画に出演していますが、すごくチャーミングで自然な演技をする人です。阿SAと共演することで僕の新しい一面が見せられるかもしれない。自分にとって新しい挑戦になると期待しています」

 

Mike5.jpgQ.阿SA(シャーリーン・チョイ)は共演者と恋の噂が多いですね?

「僕もこれまで共演者とたびたび恋の噂を流されましたが、すべて真実ではありません。もし本当に恋に落ちれば、ドラマ的にはリアルな感じが出ていいのかもしれませんが、僕はドラマはドラマ、プライベートはプライベート、きっちり分けるタイプなので、あり得ないことなんです」

 

Q.日本で「アジアでいちばん綺麗な俳優」と言われるとこに対しては?

「プレッシャーですね。でも嬉しいです。今の状態をキープできるよう頑張っていかなくては、と思います」

 

 

■ミニトーク&サイン会

                                                                                                            
Mike9.jpg囲み会見の後、マイク主演の『スイートラブ・シューター』DVD発売記念サイン会 が行われました。教会の扉が開き、マイクが手を振りながらさっそうと登場すると、大きな歓声が。開口一番「(日本語で)マイク・ハーがヴィーナス・フォートにキターーーっ!」。握りこぶしをあげたマイク。少し照れくさそう。でも掴みはバッチリです! 

 

Q.VenusFortの印象は?                                                    Mike14.jpg

「とてもロマンチックな場所ですね。次回はぜひホンモノの雪が降っている時期に来たいです。中世の町並みをモチーフにしているところもステキですよね。僕は古い建築を見るのが好きなんです。まだ一度もヨーロッパにいったことがないんですが、いつか行ってみたいと思っています。美味しそうなお店もたくさんあるので、ご飯が食べたくなりました(笑)」

 

Mike13.jpgQ.日本は7回目だそうですね?

「毎回新しい発見があります。日本は進んでいて新しいことがたくさんあるのでいつも、台湾に持ち帰っているんですよ。日本のいろんなところをもっと見たいと思います」

 

Q.日本のファンの印象は?

「日本の皆さんは情熱的です。緊張していても、笑顔を見るとリラックスできます。本当は日本語でお話したいですけどね。仕事が忙しくなかなか勉強ができなくて...。なのにファンの皆さんがいつも暖かく見守って下さって、とても感謝しています」
(*後ろのファンにも「ありがとう!」と一生懸命手を振るマイク。笑顔がとても優しかったです)

 

Q.昨日日本に着いたそうですが?飛行機はいかがでしたか?      Mike10.jpg          

「JALで初めてきました。とても乗り心地がよかったです。機内食も(日本語で)マイウ~」
(*おっとここで思いがけないジョークが! マイク、やりますね~)       

 

Q.ほかに知ってる日本のギャグは?は?                 

「(エドはるみ風に日本語で)ショッピング~」
(*しっかり親指たてて爆笑を取っていました!)

 Mike12.jpg

 Q.ドラマ『スイートラブ・シューター』のみどころは?

「バスケのシーンがたくさん出てくることと、全く違う家庭環境で育った二人のラブストーリーですね。なかなか周りから認めてもらえなくて、自分達の力で愛を証明するところがみどころです」

 

Q.役作りのために何かしましたか?

「時間をかけバスケの練習をしました。演技に関しては監督から口で感情を言葉にせず、演技で感情を表現しろと言われ、それを頭に置いて演じました。今までのドラマで一番泣かなかったんですよ。涙を流さずに泣きそうな感情を表現するのが難しかったです」

 

Q.スポーツは得意ですか?                                                    

Mike11.jpg「(日本語で)スゴイデス。バスケも得意ですが、水泳やダイビングもします。ドラマのバスケシーンはワイヤーアクションを使わず、全部実写なんですよ。それも楽しんでいただけると思っています」

 

Q.『スイートラブ・シューター』はロミオとジュリエットのような作品ですが、  自分が結婚や恋愛を反対されてしまったらどうする?

「僕ならなりふりかまわず追いかけます。両想いなら何を言われても愛を貫きます。もちろん片想いだったら諦めますけど(笑)」

 

Q.デートするときは、女の子にどんなファンションできてほしい?        

「少しだけセクシーさを取り入れた、キュートなファンションが好きです」
(*ファンの皆さん、要チェック! でも難易度高そうです)

 

Q.今後の予定は?

マイク「来月から映画の撮影とドラマの撮影が始まります。みなさんに見ていただけると幸せです。これからも一生懸命がんばりますので応援をよろしくお願いします。(日本語で)ガンバリマス。マタアオウネ。(英語で)Thank you. Thank you

 

 

~サイン会開始~

                                                             Mike15.jpg              いったん下がったマイクが再び登場。ステージ中央に設けられた席に座り、準備 OK!順番に整理番号が呼ばれます。1番の整理券をゲットした方はマイクと記念撮影、とっても素敵な笑顔でした。

 

Mike17.jpg『スイートラブ・シューター』のDVD購入者限定のサイン会は計2回行われ、1回目は250人が参加。主催者によると降雪式でマイクに会って離れがたくなり、その場で急遽DVDを購入して参加された方もいらしたそうです。

 

マイクは一人一人に丁寧あいさつをし、顔をみながらサインをしていきます。プレス取材は1回目のみでしたが、2回目のサイン会では、白いTシャツにグレーのパーカー白いパンツに衣装チェンジ、1回目がカッコいいマイクだとしたら、2回目はキュートなマイクでした。ファン思いでフレンドリーなマイクの姿を見て、今後ますます日本での活躍してくれるに違いないと期待が膨らみました。

 

 

◇ここだけミニ知識                                 

Mike18.jpg 

マイク・ハーのニックネームは小美(シャオメイ)といいます。この日も「小美」と呼びかける声が多く聞かれました。

 

 

■『スイートラブ・シューター』 について

 

STORY
バスケットコート・地十三街の使用権を巡り、長年対立する東上学院と藍地学院。 東上バスケチームは大富豪の跡継ぎでクールなルオハー(マイク・ハー)がリーダーとなり、壮絶な人気を誇っていた。しかしある日、ルオハーに起きたアクシデントで試合に負けてしまう。実はそのアクシデントが自分のせいとしらない極道一家の一人娘・ションシュエ(S.H.E.Hebe=ヘイブ・ティエン)は熱狂的な東上ファン。その敗戦に怒り直接ルオハーに抗議するため東上学院に入学する。クラスメイトとなったルオハーとションシュエは激しく反発しあうが・・・・

 

PROFILE
マイク・ハー (賀軍翔)
2003
年『7年級生』でデビュー、2004年には日本の少女マンガ『悪魔で候』(高梨みつば著/集英社マーガレットコミックス)がドラマ化された『悪魔で候~亞魔在身邊~』でブレイク。アジア7ケ国で高視聴率を獲得する。ドラマはキスシーンが多いことから台湾で「キスしたい唇No.1」に選ばれたイケメン中のイケメン。2007年には日本のドラマ『有閑倶楽部』にも出演、新作ドラマ『スイートラブ・シューター』ではバスケで出会った運命的な恋に燃えるクールな御曹司ルオハー役を熱演している。台湾では女性用化粧品のCMに出演するほど美肌の持ち主としても知られる。

                                               

                   写真:jyaiko/文:Aqua(降雪式&囲み会見)&Mikan(サイン会)

 

 

             

前に戻る 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
[Copy selction] [Translate With Google]