台湾観光イメージキャラクター「飛輪海」来日記者会見

 20081210日、コンラッド東京にて台湾観光イメージキャラクター飛輪海(フェイルンハイ)来日記者会見が行われました。

           kanko1.jpg                            

司会進行はおなじみ赤坂泰彦さん。いつものキャップをかぶったDJ姿からうって変わってダークグレースーツ姿の赤坂さんに「レディース&ジェントルマン」とテンポよく紹介され、飛輪海が登場です!4人とも白いシャツに白いパンツ姿でとっても爽やか、髪型も以前よりすっきりとした印象でした。

 

飛輪海 「(日本語)ミナサンコンニチハワタシタチハ飛輪海デス」
(*4人の一生懸命な日本語に会場から温かい拍手が!)

 

ケルビン 「(日本語)ワタシハ、ケルビンデス。ヨロシクオネガイシマス」
 ジロー   「(日本語)ワタシハ、ジローデス。ヨロシクオネガイシマス」
アーロン
 「(日本語)ワタシハ、アーロンデス。ヨロシクオネガイシマス」
ウーズン
 「(日本語)ワタシハ、ウーズンデス。ヨロシクオネガイシマス」kanko2.jpg
(*ものすごい数のカメラに、さすがの飛輪海も最初は少々緊張気味。ただ、この日の通訳は通称飛輪海5人目のメンバー「サミュエル・チョウ=周さん」ということで、トークが始まると4人はどんどんリラックス。まぶしい笑顔を見せてくれていました)

 

◆新観光CMの紹介

   

飛輪海と観光局の賴局長、台北経済文化代表処の馮代表がステージ中央に集合、声を揃えてカウントダウンを行い、台湾観光をアピールする新CMがスクリーンに。賴局長が「台湾の若さと活力をイメージしてつくりました」と胸を張った通り、飛輪海の4人の動きや表情が時にはカッコよく、時には可愛く、フレッシュなCMでした。このCMは1211日より新宿アルタビジョ台湾観光1-1.jpgン、銀座アルタビジョン、渋谷Q's EYEほかで、新年1月からは成田空港などでも放映が予定されているそうです。

 

台湾観光イメージキャラクターに就任した感想

  

ケルビン 「初めての経験なんですが、日本と台湾の文化交流に貢献できて、とてもうれしく思います」
ジロー
 「本当にうれしいです。台湾は人情身があふれているし、おいしいものもたくさんあります。ぜひ皆さん、台湾にいらして、体験して下さい」
アーロン
 「はじめてこの話を聞いた時は感動して、少しエキサイトしました。僕は台湾に住んでいるので台湾のことをよく知っていますが、これを機会に外国の皆さまにも台湾を知ってほしいと思っています」
ウーズン
 「大変光栄ですが、責任重大ですね。台湾の北から南まで、楽しいところをたっぷりと紹介していきたいと思っています」

 

kanko3.jpg飛輪海のおすすめスポット

  

ケルビン 「僕が紹介したいのは台中です。文化的な街であると同時に、若者の街でもあるんです。特にオススメなのが『台中公園的湖心亭』。湖の上につがいの東屋が建っているのが特徴で、とても風情があるんですよ。台中には僕も友人と時々遊びに行きます。ぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さい」
ジロー
 「僕は故宮博物院を紹介します。中国古来の書道・絵画・青銅器・陶磁器などがたくさん展示されているところです。僕も中学生の時によく見学に行きましたが、翡翠を白菜に見立てた彫刻『翠玉白菜』が大好きで、見ていると悠久の歴史を感じます」
(*ケルビンとジローが観光スポットをプレゼンしている間もアーロンとウーズンはヒソヒソ、ヒソヒソ...。アーロンは会場にいたスタッフともアイコンタクトで何やら確認中。内緒話の内容が気になります。やがて司会の赤坂さんが「次はアーロンさんお願いします」と声をかけると、アーロンはウーズンを先に、というジェスチャー。どうやら内緒話は左から話す順番を変えていいかどうかの確認だったようです)

 

ウーズン 「僕のおすすめスポットは墾丁です。海辺の景色が美しく、(都会より)kanko4.jpg太陽が大きく見えて、空気も澄んでいるので、心が洗われるんです。シーフードも豊富な土地なんですよ」
(*さすが食いしん坊のウーズン! やっぱり食の話が出ましたね~。目がキラキラしてました。赤坂さんにシーフードのおすすめは?と聞かれると、「(日本語で)カキフライ!」と即答していました。他にエビ・カニすべておいしいそうです)

 

アーロン 「3人は台湾の西部と南部の街を挙げたので、僕は台湾の東部の宜蘭を紹介します。歴史も古く、台湾文化の発祥地のひとつでもあります。伝統的な人形劇も有名なんですよ。台湾文化に触れたい方はぜひ宜蘭に来て下さい。今日は神秘的な出し物を用意してきましたので、これから披露したいと思います」
(*なるほど、こういう段取りだったので、アーロンは自分が最後じゃないといけない、と思ってアピールしていたんですね!)

 

★突然ですが......プレイバック!レポート

 
20087月の就任会見(台北)では、こんな場所もピックアップしてくれてました。台湾観光イメージキャラクター「飛輪海」就任記者会見の模様はこちらです。   

就任会見(2008年7月25日)

 

飛輪海による布袋戯

 

アーロンが語ってくれた神秘的な出し物とは、布袋戯という人形劇のことでした。演目は『西遊記』、配役はジローが孫悟空、ウーズンが猪八戒、ケルビンが沙悟浄、アーロンが三蔵法師です。人形に衣装を着せて、その中に手を入れるようになっているのですが、アーロンが脱げかかった三蔵法師の袈裟をなかなかうまく着せられず苦笑い。その様子に場内もホッとなごみます。

 

ようやく布袋戯がスタート。4人のセリフが早い早い!1人で4人分の同時通訳をする周さん、かなり大変そうでした。内容は『西遊記』とは関係なく、食べ物の話、フルーツの話が中心。ときおり日本語で「おいしい」「うまい」という単語が飛び交っていました。

 

観光スポットの紹介では淡水の話が出て、恋人同士で縁結びのお寺参りに行くといいなどと話してくれたのですが、なにしろあまりにセリフが早く、多いので内容が把握しきれず、4人が一生懸命な掛け合いを見ているのが楽しいという印象の出し物でした。

 

最後の決めセリフは「Wish to see you in Taiwan!!」。学校の行事で見たことはあるけど、実際やってみるのは初めてだったという布袋戯。4人とも大熱演でした。

 

kanko5.jpg◆質問コーナー

 

Q.CMの撮影エピソードは?

アーロン 「(あとで背景を合成するため)ブルーバックで撮影したので、見えない風景を想像しながらがやるのが難しかったです。ボートをこぐシーンも想像しながら頑張ってやりました」
ジローー
 「僕も美しい風景を想像しながら臨みました」

 

Q.台湾でオススメのおみやげは?

ケルビン 「台中の名産品の『太陽餅』と、おみやげに人気のパイナップルケーキですね」
ウーズン
 「ビーフジャーキーというか干した肉も美味しいですよー。おかゆに載せて食べてもイケます」
(*ケルビンだけで終わりにしようとした司会の赤坂さんを遮って、ウーズンが追加。さすがウーズン、食に関しては話がとまりません。まだまだしゃべり足りないようでした)

 

倉木麻衣から花束贈呈

台湾でコンサートを行ったことがあるという歌手の倉木麻衣が、飛輪海に花束を贈呈するプレゼンターとして登場。「ダージャーハオ(中国語で『皆さん、こんにちは』の意味)、倉木麻衣です。飛輪海さんの台湾観光大使就任おめでとうございます」。台湾に訪れると、ファンの方たちが熱狂的に迎えてくださるのが嬉しいとのこと。3週間ほど前にも台湾を訪れたばかりで、士林夜市で食べたマンゴーかき氷が涙がでるほどおいしかったそうです。

 

フォトセッション

この頃にはすっかり緊張もとけて、笑顔いっぱいの4人でした。ただ、どことなくいつもの可愛い笑顔と違い、凛々しい表情の笑顔で、観光大使という任務に対する4人の意気込みが感じられました。

 台湾観光2-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

会見こぼれ話

台北経済文化代表処の馮代表はこの日ほかに重要な予定が入っていたのにもかかわらず記者会見に出席されたとのこと。台湾観光のために尽力したいというのもさることながら、実は飛輪海ファンのお嬢さんに一緒に出席してサインをもらってきてくれなかったら家に入れてあげない、と言われたためなのだそうです。日本に単身赴任されており、お正月に帰って家に入れてもらえなかったら大変ですから...と苦笑されると、会場が暖かい雰囲気に包まれました。  

 

 

連結画像-1.JPG

 ■気になる太陽餅

ケルビンおすすめの太陽餅(タイヤンビン)は台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子です。何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、丸い形をしています。一説によれば、日本人が日本の国旗にちなんで命名したという説も?ほかにも諸説がいろいろあり信憑性は不明です。台中市内には太陽餅の販売店が多数軒を連ねており(台中の駅から歩いて5分の自由路あたりが有名)、いつも観光客でにぎわっています。餅というと日本では一般的に食べられている、あの伸びるお餅を指しますが台湾では少し違うみたいです。「 餅 」 = 「 お菓子」なんですね。ちなみに「饅頭/まんじゅう 」 は 主食 ( ご飯とかパン )という感覚のようです。

  

飛輪海のプロフィール

"飛輪海(フェイルンハイ)"とは、台湾コミックプロが一年間かけて世界各地から選りすぐった容姿端麗、個性豊かな4人組アイドルグループ。 メンバーは辰亦儒(ケルビン)、汪東城(ジロー)、呉尊(ウーズン)、炎亞綸(アーロン)で構成され、それぞれが春夏秋冬(WarmHotCoolCold)のイメージを持つことから、華氏温度(Fahrenheit)にちなんで"飛輪海(フェイルンハイ)"と名付けられた。出演作品2006年台湾視聴率No.1ドラマ『花ざかりの君たちへ~花様少年少女~』をはじめ、『イタズラなKiss~惡作劇之吻』『イタズラなKissⅡ~悪作劇2吻~』『KO One~終極一班~』『ろまんす五段活用~公主小妹~』『霹靂MIT』『トキメキ 玉子チャーハン』などに出演しているほか、CMも多数出演。歌手としても活躍しており、デビューCDアルバム『飛輪海首張同名専輯』が大ヒットを記録し、アジア各地で爆発的な人気を得ている。最新アルバムは2009年1月に発売予定の『越來越愛』。200711月『 飛輪海(フェイルンハイ)~日本限定盤~』で日本でもCDデビューをはたし、日本デビューイベントに2000人ものファンが集結するほどの人気を誇っている。

 

<緊急告知!飛輪海国際ファンイベント開催のお知らせ>
開催日 : 2009215日 15:00時開演
会 場 : 台北市 台湾大学総合体育館

イベント会場では参加されるファンの皆様に向けて「飛輪海オリジナル発光うちわ」「台北MRTプリペイドカード」ポスターなどのイベント限定商品を参加者全員にプレゼントする企画を準備中!国際ファンイベントにつきましては、飛輪海国際ファンイベントツアー取扱旅行会社各社を通じてお申し込みいただくことができます。また、台湾観光局公式サイトにて、イベントチケットの抽選特設窓口を設定して応募の受付をいたします。

特設窓口受付期間 : 2008121112時~122024時まで (応募終了)
問い合わせ先 : 台湾観光協会東京事務所 電話:03-3501-3591 FAX03-3501-3586

・チケット応募 http://azio.im.tv/event/fit/japan.asp
・台湾交通部観光局 http://jp.taiwan.net.tw/
・台湾観光協会東京事務所 http://www.go-taiwan.net/

 

 

               

            

 


前に戻る 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22
[Copy selction] [Translate With Google]