F4ジャパンツアーのソロパートは4人の個性を活かした様々な趣向が凝らされていましたが、ヴァネス・ウーの『Just One Dance』では、白いスーツに身を包んだヴァネスが覗き込む透明の鏡の向こうに、黒いスーツ姿の「もう一人のヴァネス」が登場しました。パントマイムでヴァネスの動きをそのまま再現するその人物は、まるで鏡に映っているヴァネス自身のよう。場内のスクリーンに大写しになってもヴァネスに見えて、特に初日は客席からちょっとしたどよめきが起こっていました。
実はこの人、ヴァネスの双子の兄弟ではなくて、親友のガブリエル(ゲイブ)・リー。ヴァネスのソロパートを盛り上げるため、ヴァネス・チームの一員としてツアーに参加しました。中国語の芸名は藍鈞天、苗字は「ラン」と発音しますが、英語名は本名・李鈞天の李のまま「リー(Lee)」と表記するようです。ファンの間ではギャビーやゲイブの愛称で知られている人気者です。
以前はHIPHOPグループ「麻吉(machi)」のメンバーでしたが、現在は俳優としても活躍していて、なんと同じF4のジェリー・イェンが主演した『HOT SHOT籃球火』にも出演、ジェリーとショウ・ルオが所属する霹靂大学バスケ部のライバルチームの主力選手役で登場しています。
ヴァネスとジェリーに縁があるガブリエル。F4ファンにとって要チェック!ですね。
(Written by Aqua)