韓国で驚異の視聴率44%を記録した大人気ドラマ『神様、お願い』で主役のワンモを演じ、一躍スターダムを駆け上がったイ・テゴンが公式初来日、4月12日(日)に渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEでKNTV株式会社主催『イ・テゴン 1st ファンミーティング』を開催しました。最初は夕方の部1回の予定でしたが、できるだけ多くのファンの熱い思いに応えたいというイ・テゴン自身の申し出により、急遽昼の部が追加されたそうです。
ファンミーティングに先立って開かれた記者会見に現れたイ・テゴンはブラックスーツを颯爽と着こなし、さすが元モデル! 185センチの長身にスーツがよくお似合いです。低音のよく響く声で、どんな質問にも誠実に答える姿を見ていると、韓国で『お婿さんにしたい俳優』ナンバーワンに選ばれたというのも納得できる気がしました。
Q これまでに日本に来たことは?
「日本には知人がたくさんいるので、今まで5回ほど来たことがあります。今回はじめて公式来日できて、とてもうれしいです」
Q 初のファンミーティングですが、なにか準備していることは?
「長年愛用してきた私物を20点ほど持ってきてプレゼントしたいと思っています。子供の頃に集めていた切手やコイン、僕が実際来ていたパジャマ、アマチュア野球のチームに入っているのでそのユニフォーム、大好きなゴルフのクラブなどです。あとは、好きな歌を披露したいと考えています」
Q『神様、お願い』の撮影エピソードを教えて下さい。
「わざとおどけてミニスカートを履いて踊るシーンがあるんですが、僕はデカいので、なかなか合うサイズがなくて……(苦笑)。スタッフの中にひとり、ぽっちゃりした体格の女性がいたので、彼女のスカートを借りて撮影しました。ミニスカートを履くなんて、生まれて初めて! パンツが見えないよう、両足をピッタリくっつけてながら思いました。女の人って大変なんだな~って。下着にも気を遣って新しくて綺麗なものを着用、スカートの色に合わせて色はブルーを選びました(笑)」
Q 『神様、お願い』はイ・テゴンさんの俳優人生にどんな意味を持つ作品ですか?
「モデルの仕事をしていた僕が初ドラマで主役に抜擢されたことは、韓国でも大きな反響を呼びました。モデルとして出演していたCMを見て、脚本家の先生がワンモ役にピッタリだとキャスティングしてくださったんですが、私にとっては大きなチャンスでした。モデルの後輩たちにも、頑張ればドラマの主役をゲットできるんだと、大きな影響を与えたのではないでしょうか」
Q 血液型はB型ですが、俗に言う「B型の男」のタイプですか?
「韓国でもB型の男性に対する偏見があって、いつも不本意に思っているんです。なので、誰かに血液型を聞かれたら、『いいB型です』と答えることにしています(笑)。でも、B型は才能に溢れた人が多いんですよ。韓国の芸能人のおそらく半分以上はB型じゃないかと思います」
Q ドラマでは女性が憧れるステキな男性を演じてらっしゃいますが、実際は?
「ドラマのキャラクターと全く同じではないけど、たとえば『神様、お願い』のワンモなら、彼の性格の半分ぐらいは共通しているのではないかと思います。プライベートで姉が2人いるので、昔から女性に対するマナーなどは知らず知らずのうちに身についていて、わりと相手に気配りできるほうじゃないかな?と思います」
Q 彼女とケンカしたら、先に謝るタイプですか?
「自分が悪いと思えば謝ります。ただ、僕は思っていることを言葉にしてしまうタイプなので、ケンカは多いかもしれませんね。でも、ケンカをしても1時間ぐらい言い合ってケロっと仲直りできるタイプだと思います」
★KNTVで特番放送決定!
昼の部と夕方の部、合わせて600名のファンが参加した大熱狂のファンミーティングの模様は、6月18日(木)KNTVにて『イ・テゴン 1stファンミーティング』特番としてオンエアされることに。ご期待ください。
イ・テゴン
<主な出演ドラマ>
・『神様、お願い』2005年SBS(全85話)
・『淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)』2006年SBS(全100話)
・『冬鳥』2007年MBC(全43話)
・『ラブリー・ファミリー黄金期』2008年MBC ※ゲスト出演
<受賞暦>
・2005年『SBS演技大賞』ニュースター賞