7月5日、「頑張れ!クムスン」「映画は映画だ」などで大人気の俳優カン・ジファンが主演作品のDVD発売とアジアドラマチックTV★So-netスペシャル番組の放送を記念した記者会見を行いました。日本公式ファンクラブ1周年を記念したファンミーティングの前に、東京国際フォーラムリハーサル室にて行われた会見の様子をお届けします。
Q.日本で大勢のファンが応援しています。
「この1年、日本のファンの皆さんが撮影現場を訪問してくださったり、ファンククラブのホームページにメッセージや近況を報告してくださったりすることが嬉しかったです。つらいと思った時は、そんな皆さんのことを思い出し、楽しんでいただける作品を作れるようにがんばりました」
Q.たくさんのDVDが発売され、番組がオンエアされる予定です。
「日本のファンの皆様は一人の俳優にすぎない私にたくさんの声援を送ってくださいます。皆さんの愛情に応えるためにも初心に戻って頑張りたいと思っています」
Q.ドラマ「快刀ホン・ギルドン」の見どころは?
「ホン・ギルドンは時代劇に登場する庶民の英雄ですが、このドラマはヒュージョン時代劇ですので、古典的な時代劇とはちょっと違い、現代風にアレンジして演じました。小物やヘアスタイル、常にホンギルドンが持ち歩いている赤い捧も私が考えたんですよ」
Q.初出演映画「映画は映画だ」は名だたる映画賞で新人賞の4冠に輝きました。
「映画のオファーは以前からたくさんいただいていたんですが、私はデビューが遅く、ドラマ1本でやってきましたので、初めての映画は、これだ!という作品を選び、できれば賞がいただけるような作品を、と思っていました。撮影現場では監督や共演のソ・ジソプさんに迷惑をかけないようにがんばりました。新人賞はみなさんのおかげだと思っています」
Q.残念ながらファンミーティングに参加できなかったファンへメッセージを!
「今回お会いできなかった皆様には、映画や番組をご覧いただければ、と思います。MnetJapanで日本全国を巡る番組に出演し、私自身が日本を旅して感想を述べるという形で皆さんお会いできる予定です」
Q.多くのファンをひきつける魅力は?
「はずかしい(日本語)……。私は役者ですから作品が良かったのでしょう。あとは、できるだけファンの皆さんと交流できる場を設け、家族や仲間のような意識で接している気持ちが伝わったのかもしれませんね」
Q.来日中に感じたことは?
「東京タワーを見た時は自分の家に帰ってきた気がしました。以前、1ケ月ほど東京タワーの近くに滞在していたことがあるのですが、2週間目にはトレーナーにサンダル履きで自転車を乗り回していたので、道を聞かれたこともあるんですよ(笑)。その一方で、神戸のファンミーティングの後、生ビールを飲んだ時にはキムチが食べたくなり、やっぱり韓国人なんだなあと思いました!!」
Q.俳優として努力していることは?
「外見的なことでは、トレーナーについてウエイトトレーニングを行い、4キロ落としました。今、脱いだらすごいですよ(笑) 。内面的なことでは、役者は感性を磨くことが大切だと思い、先ほどちょっとお話した日本を旅する番組に参加することにしたんです。さまざまな経験をし、いろんな物を食べ、多くの人に出会うことで今後の演技の幅が広がると思います。それと、ファンミーティングに向けて日本語・楽器・ダンスの勉強をしました」
会見は予定より遅れてスタートとなったのですが、「ジファンさんが衣装にアイロンをかけたいとおっしゃっているので」と理由が説明されると、会場がぐっとなごみました。会見中も、「皆さん、リラックスしてくださいね!」「私の話は長いですね(苦笑)。もう少し簡潔に話します」「私はイ・ビョンホンさんでもヨン様でもないので、ファンミーティングの会場の5000席が埋まらないのでは?と心配だったんです」と、謙虚で親しみのある人柄をにじませる場面が多く見られました。
会見後、ファンミーティング会場にてリハーサル風景が公開されました。記者会見での穏やかな表情とは違い、念入りにチェックを入れる姿は真剣そのもの!! ファンミーティングへの意気込みが感じられました。
【DVDラインナップ】
「快刀ホン・ギルドン」(9月2日発売)
「映画は映画だ」(9月16日発売)
「カン・ジファン 1st プライベートDVD」(9月16日発売)
「東京青年☆カン・ジファン」(9月16日発売)
「カン・ジファン来日ファンミーティング2009」(10月21日発売)
【アジアドラマチックTV★so-netでスペシャル番組放送決定!】
「カン・ジファン日本滞在記スペシャル~東京青年」(8月1日ほか)
「カン・ジファン来日ファンミーティング2009」(8月15日ほか)
詳細はhttp://
カン・ジファン公式ファンクラブ http://
プロフィール
02年ミュージカル「ロッキー・ホラーショ-」でデビューし、05年に主演した「がんばれ!クムソン」で大ブレイク。その後「京城スキャンダル」「快刀ホン・ギルドン」に主演し人気を不動のものとした。08年にはソ・ジソプと共演した「映画は映画」で韓国の名だたる映画賞において新人賞4冠を達成。韓国ではすでに公開されている最新主演作「7級公務員」も大ヒット。