10月25日、品川プリンスステラボールでFTIslandが日本公式ファンクラブPrimadonna Japan発足2周年を記念し、Primadonna Japan 2nd Anniversary Mini Live & Fanmeeting ~FT 2 Pri~を開催しました。
イベントはまずミニライブからスタート。オープニングはジョンフン、ジェジン、ミンファン3人のユニットFT tripleの『Love Letter』。ジェジンのちょっとキュートで伸びやかなボーカルが心地よく響きます。2曲目はスンヒョンが加わって『Everything is possible』、3曲目にホンギが登場し、5人揃って『BING BING BING』を演奏、会場の興奮が頂点に達しました。ホンギ、ステージでこそっと何か食べています。この後も何度かカンの中の食べ物を口にしていましたが、結局何を食べていたのかは最後まで謎のままでした。
『願う』と『Lie』で、ホンギのますます安定した歌唱力に酔いしれた後は、ジョンフンのキーボードに合わせて『少年、少女に出会う』『A Song For You』のバラードコーナーへ。ファン待望の『Raining』もライブ初披露されました。
MCではうれしい発表が。まずは12月23日、ZEPP TOKYOでワンマンライブが決定したとのこと、ファンにはたまならいクリスマスプレゼントになりそうですね。さらにオープニングで歌った新ユニットFT tripleが11月に『Love Letter』でデビュー予定だそう。3人で活動している間「ホンギはドラマでがんばります。スンヒョンはがんばって練習します」とジェジン。会場がどっとわきました。
ミニライブのラストは10月21日発売『Raining』の収録曲『Its U』。いったんメンバーが下がって2部のファンミーティングへと続きます。
ファンミではプリマドンナジャパン2周年を記念し、ファンから寄せられたビデオが上映され、ファン手作りのケーキでケーキカット。2周年にちなんで誕生日に「2」がつくファンの代表がステージに上がるなど、お祝いムード満載です。
続く○×クイズでは、ミンファンがいちばん好きな動物はハムスター、この日いちばん早起きしたのはスンヒョン、ホンギがいちばん好きな果物はイチゴなど新たな事実も判明!! 大いに盛り上がりました。
ファンが写真を撮影できるフォトコーナーの後に、元メンバーのウォンビンからビデオでお祝いメッセージが届けられ「メンバーの活動はいつもチェックしてるよ。新メンバーのスンヒョンもがんばってくれてるね。離れていても心は皆さんと一緒。近いうちに僕もみなさんに会いにいきます。これからもFTIslandと僕をよろしく」という言葉に、メンバーも感激しきりでした。
この後『Primadonna』でイベントを締めくくり、ハイタッチ会に突入、メンバー5人が会場のファン全員と手と手を合わせました。
昼の部と夜の部の間に行われた記者会見の模様をどうぞ。
Q. 新曲『Raining』の紹介と制作秘話などがあれば、お願いします。
ジェジン 「今の時期にふさわしく、特に今日は雨が降っているのでピッタリの曲です。今回はじめてツインボーカルとして参加させてもらったんですが、すてきなバラードに仕上がったと思います。PVには屋上を走るシーンが収録されているのですが、近くに山があって大量のハチが飛んでいたんです。刺されるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしながら撮影しました(笑)」
ホンギ 「韓国で日本語歌詞の曲をレコーディングしたんですが、日本語の先生についていただいて、意味を確認しながら感情をこめて歌いました。ちゃんと気持ちが伝わっているか先生にチェックしていただきながらレコーディングを進められたので不安はありませんでした」
ジェジン 「僕のレコーディングのときは日本語のできるスタッフが誰もいなかったんです。何日かしてチェックを受けたら、1文字だけ読み間違いがあって、そのフレーズだけ再録音することになってしまいました」
Q. 来日のたびに演奏のクオリティーが上がりますが、どんな練習をしてるのですか?
ミンファン 「特別にレッスンの時間をとっているわけではなくて、ボーカルや楽器の練習ができる練習室があって、みんな自分の好きなときに通っていています。時間のあるときは午前中から深夜近くまでいて、練習の合間にメンバーと遊んだりしています」
Q. 日本語で作詞にチャレンジされましたが?
ジェジン 「日本語はあまりよくわからないので、韓国語で作詞して、先生に教わりながら日本語の言葉を選びました。『Everything is possible』はプロデューサーに『今回はおまえ1人で歌え、どうせなら作詞もやってみるか?』と言われて挑戦しました。今はやってよかったと思っています。『It’s U』はFTのメンバーに助けてもらいながら作りました。この曲で伝えたかったのは日本のファンの皆さんに対する感謝の気持ち。いつも感動をいただいているので、お返ししたいな、と思って書きました」
Q. ホンギさんはドラマ『イケメンですね(美男ですね)』に出演中ですが、久々のドラマ撮影はいかがですか?
ホンギ 「とても幸せな毎日です。歌の世界とは違う部分があって、再発見の連続。日々ワクワクときめきながら撮影しています。FTのメンバーに会わないのもうれしい(笑)」
もちろん最後はジョーク。メンバーも大笑いです。
Q. ドラマでホンギさんの演技を見た感想は?
スンヒョン 「とても演技がうまいと思いました(と言いつつ、ちょっとイタズラっぽい眼差しで)でも、ちょっとわざとらしいところがあるかも(笑)。(気を取り直し)一生懸命で、やっぱり尊敬できるお兄さんです。忙しいのはわかるけど、僕たちのことももっとかまってください。最後に視聴者代表として意見を言わせていただければ、ホンギさん、もっと演技の勉強をしてください!」
上げたり下げたりした後、最後にジョークでさっきのリベンジをするスンヒョン。先ほど以上にメンバーがウケています! スンヒョン、もうすっかりメンバーにとけこんでいるようです。
ここでなんと、スンヒョンがかくし芸を披露。ホンギが出演しているドラマでチャン・グンソクが演じている主役のファン・テギョンのモノマネをしてくれたのです! 前髪をなでつけ、ちょっと顎を上げ、目を細めてあたりを見渡す雰囲気はファン・テギョンにそっくり。取材陣にも大好評でした。
ホンギ 「第1話はみんなで一緒に観てくれたのに、どうやらメンバーは裏番組のドラマ『アイリス』にはまっているようなんですよね。ちゃんと観てくれてるのはジェジンぐらい(とジェジンとガッチリ握手)」
メンバーもちゃんと後で観ているそうなので、安心してください・・・。
ジョンフン 「ホンギの演技は韓国でも高く評価されています。特に演技の練習をしたわけじゃないと思うんですが、どうしてなんでしょう(笑)? と言っても僕は『アイリス』のファンですけど(爆笑)」
Q. 最後に今後の活動について教えてください。
ミンファン 「11月14日と15日、韓国でアジアツアーがスタートします。そして12月23日にはいよいよZEPP TOKYOでワンマンライブを開催、メンバー全員張り切っています。それから僕とジェジン、ジョンフンと3人のユニットも11月から『Love Letter』で本格稼動しますので、FTともども応援よろしくお願いします」
FTIsland 3rd Single『Raining』(2009.10.21リリース/Now on sale)
Track List: 1. Raining/2. Everything is possible/3. It’s U
FTIsland日本公式ファンクラブPrimadonna Japan: http://
関連記事
■2009/7/4 FTIsland 東京公演 記者会見&コンサートレポート