すっかりごあいさつが遅くなりましたが、日本の皆さま、あけましておめでとうございます。久々に登場の麗です。台湾では新暦より旧暦のお正月のほうが賑やかなのですが、今年の旧正月は2月14日、バレンタインデーと同じ日になりました。ということで、現在は忘年会の季節です。
さて、今、台湾ではK-POPが大人気です。CDショップの売上ランキングにもK-POPのアーティストが多く名を連ねており、台湾を訪れるスターも以前よりずいぶん多くなりました。今日は1月21日に来台した4MINUTEとBEASTのイベントについて少しご紹介したいと思います。
空港に到着した彼らを迎えたファンは約200名、女性ユニットの4MINUTEはその夜、台北の原宿と言われる西門町のローズレコードでサイン会を行いました。限定150人のサイン会だったのですが、男性ファンより女性ファンが多いのが目を引きました。ファッショナブルでクールなダンスをこなす彼女たちをお手本としている女の子が多いのかもしれません。
22日にはBEASTと4MINUTEの合同記者会見が開かれ、取材に行ってきました。一生懸命練習したという中国語であいさつをする場面は、ちょっと感動ものでしたよ。また、ガールユニットの4MINITEにはタピオカミルクティーが用意され、スイーツが大好きな彼女たちは満面の笑顔。男性ユニットのBEASTには台湾のおみやげ品として有名なパイナップルケーキが出されましたが、試食した感想は「おいしい!」。和気あいあいの会見となりました。
続くファンミには、コンサートのチケットを買ったファンの中から抽選で100人が招待され、メンバー全員のサインが入ったCDをプレゼントされました。台湾のファンにとって、地元でK-POPのスターと会えるチャンスは少なく、ラッキーな100名にとっては忘れがたい時間になったようです。
2009年デビューした新人の中で注目度ナンバーワンと言われる4MINUTEとその後輩BEASTのライブは23日、台北のTICC(台北国際会議センター)で行われました。切れのいいダンスを披露する彼らに、会場も大いに盛り上がります。ただ、BEASTのメンバーAJはドラマの撮影中で来られず、それだけが少し残念でした。
来月にはSuper JuniorやFTIslandも台湾にやってきます。K-POP熱はますます上昇の予感です。