大人気ドラマ『花より男子~Boys Over Flowers』の主題歌「PARADISE」で大ブレイクした3人組のユニットT-maxのリーダー、シン・ミンチョルがソロで来日、1月16日は、札幌市Zepp Sapporoで、1月17日は東京府中グリーンプラザ けやきホールで「親近韓ライブ」のステージに立ちました。アジアンハナは東京の会場にてリハーサルを終えたばかりのミンチョルの楽屋を訪問、近況やライブにかける思いを聞きました。
――今日札幌から来られたんですよね?
「はい! 昨夜Zepp Sapporoでライブをやって、朝の飛行機で東京に駆けつけました」
――札幌は寒くなかったですか?
「札幌は雪が降って寒いと聞いていたので、たくさん着込んで行ったんですけど、思ったよりは寒くなかったですね。札幌はとても美しい街だと思いました。ソウルはビル風が吹き抜けて、札幌より寒く感じます」
――寒い冬は苦手?
「実は冬がいちばん好きなんですよ。冬に生まれたからというのもあるし(ミンチョルのお誕生日は2月5日です)、冬はロマンティックで恋のチャンスが多い季節だと思うから!」
――お正月はどのように過ごされました?
「韓国では旧正月(今年は2月14日が旧正月の元旦です)に家族で集まって盛大にお祝いするので、新年はT-maxのメンバーと一緒でした。3人でお酒を飲みながら、2009年もいろいろあったけど来年もがんばろうね、などと話したんですが、お勘定は僕が払いました!」
――さすがリーダー!
「ハハハ(と満足そうな笑み)」
――2010年にかなえたい夢は何ですか?
「個人的な願いはたくさんあるんですけど、T-maxのファーストアルバムが皆さんに愛していただけますように、というのが最大の願いです。韓国だけじゃなくて、アジアのファンの皆さんへの素敵なプレゼントになれば嬉しいと思って、一生懸命アルバムをレコーディングしています。あと、今年も日本にたくさん来たいですね。次回来日するときにアルバムが完成していたら最高です!」
――今回はT-maxの曲を1人でパフォーマンスされますが、3人のときと比べてどうですか?
「いつもは3人のチームワークをお見せするステージなので、1人だと少し寂しいんですけど、お客さんの視線が僕1人に集中するのはちょっと嬉しいかも(笑)。僕は目立つのが好きだから!」
――今日のコンサートについて一言お願いします。
「もちろんT-maxの曲もやりますが、T-maxはドラマのOSTで有名になったので、今回は日本でも人気の韓国ドラマのOSTを選曲してみました。ぜひ聴いてください!」
最後に日本のファンに向けてメッセージをいただきました。動画でどうぞ。
●メッセージ翻訳
こんにちは、T-maxのリーダーシン・ミンチョルです。
この両脇に誰かいなきゃいんですけど、ぼく一人なので少し寂しいですが
皆さんが応援して下さり関心を下さる分、今日もこれからも良い公演、
そして良い音楽をお届けします。
いつも一生懸命がんばるT-maxになります。
見守って下さい。ありがとうございます。
18時30分から始まったライブには、まずチョン・キョルが出演。キム・ボムスやBIGMAMA、フィソンをはじめ、多くの有名ミュージシャンのコーラスを務めてきただけあり、新人とは思えないほどの圧倒的な歌唱力を見せつけました。ドラマ『総合病院2』のOSTをはじめ、シン・スンフンの名曲「I Believe」などで客席を酔わせます。
T-maxの「君を愛して」で華やかに登場したミンチョルはインタビューで語っていたとおり、『天国の階段』の「ポゴシプタ」、『ラスト・スキャンダル』の「恋人がいます」、T-maxがオリジナルの『勉強の神』の「一回ぐらい」、そしてもちろん『花より男子~Boys Over Flowers』から「PARADISE」、OSTをたくさん披露してくれました。
「男のサイズ!」と笑って2リットルのペットボトルで水をぐいぐい飲みながら、ズシリと響く声で情感たっぷりに歌い上げるミンチョルを見ていると、動きのあるT-maxのステージも楽しいけれど、シンガー・ミンチョルの歌声にじっくりと耳を傾けるのもいいな、と感じさせます。
10年来の友人というMCで今回のイベントを仕切ったイ・スキョンさんとの絡みの部分では、会場がなごやかな雰囲気に包まれました。T-maxのメンバーの第一印象については「ジュンくんは、とにかくカッコいいと思った。でも、ちょっとMr. ビーンに似てるなと(笑)。ユンファくんは髪が長くて、ヨークシャテリアみたいで(笑)、最初女の子じゃないかと思いました。でも胸がなかったので男の子なんだと気付いたんです(笑)」と茶目っ気たっぷり。さらに「ジュン君はまだ若いのに、おじいちゃんみたいなところがあって、温泉に行くと、ハァーって温まったりするんですよ(笑)。そして、忙しいから仕方ないのだけど、一度寝るとクマのように動きません!」と暴露。ユンファについては「精神的に宇宙人というか、ゲームにのめりこんでファンタジーの世界に生きてるから、はやく現実に戻ってほしい(笑)」と語って笑いを誘いました。
このほかにも、抽選で選ばれたファンと韓国版「だるまさんが転んだ!」に興じ、勝利したファンに愛を告白する歌をプレゼントをしたり、大阪のクリスマスコンサートで衣装のパンツが破れた様子を再現したり、さらにはチョン・キョルと迫力のコラボを展開したり、プログラムは盛りだくさん。最後は平井堅の「瞳をとじて」をしっとりと歌い、ファンに感謝の気持ちを伝える手紙を日本語で朗読、感動のうちにコンサートが終了しました。
※インタビューの際、読者プレゼント用にサインをいただいたところ、絵が得意というミンチョルはすらすらっと今お気に入りのキャラクターを描いてくれました。このサイン色紙をご希望の方は下記のフォームからご応募ください。
■チョン・キョル
1、君だけしか知らなくて
2、ジョンブノヨッタ
3、Lately
4、頌歌
5、I believe
6、挨拶
■シン・ミンチョル
1、Bang Bang Boom
2、ウェグレッソ
3、エインイッソヨ
4、ポゴシプタ
5、Just the Two of Us
6、PARADISE
7、瞳を閉じて
8、ハンボンチュムン
T-MAX 公式サイトhttp://
関連記事
■2009/01/22T-maxのChristmas LIVE&TALKイベント開催!
■2009/05/10T-MAX First Live 開催!