ジェリー・イェン主演のドラマ『Starlit~君がくれた優しい光【完全版】』DVD発売記念チャリティーイベント“Ring! Ring! Ring! withジェリー”が6月5日、中野サンプラザで開催されました。イベントではALS(筋肉が萎縮する難病)に苦しむ人々の役に立ちたい、病気のことをもっと広く知ってほしいというジェリーの気持ちがこめられ、撮影に使った衣装などをオークションにかけ、寄付金を集めるチャリティーも行われました。まずはイベントに先駆けて行われた囲み会見の様子をお届けします。
この日はなんと!髭をたくわえ、ちょっとワイルドな姿で登場したジェリー。
「きょうは、とても嬉しいです。チャリティー関係のみなさんに協力していただき、このようなイベントを開催できました。また多くの寄付もいただきました。今後もチャリティー活動を続けていけたらいいと思っています。ありがとうございました」
と挨拶し、会見がスタートしました。
Qボランティアをたくさんされていますが、僕も助けてほしいと思う時がありますか?
すばらしい質問ですね。今まさに、みなさん助けてください!と言いたいです(笑)。とても緊張しているから。
Qチャリティーはどのようなきっかけで?
小さい頃は貧しくて、いろんな人に助けられた経験があります。そのお返しに、困っている人を助けたいと思ったんです。
Q今回のチャリティーオークションはドラマと関係していますか?
ドラマの中でヒロインがALSにかかるので、深く関係しています。
Qオークションに出品した中で特に気に入ってるものは?
アニメがプリントされたTシャツです。小さい頃見たアニメのキャラクターなんです。
何かおいしい物を食べに行きたいですね。できれば、京都や日光など風光明媚な所にも行きたいです。質問とは違いますが、いつか日本でコンサートをやりたいです。
Q今も日本語を勉強していますか?
なかなか時間がなくて……。新しいドラマも決まって、とても忙しいんです。日本での仕事の機会が増えればもっと勉強します。
Qブログを始めたそうですが?
自分の気持ちを話したり、励ましあったり とてもいいことだと思っています。
Q髭をはやしたのは心境の変化ですか? 新しいドラマの役作りですか?
最近とても忙しくて プレッシャーも多いので、こんな退廃的な姿になったんです(笑)
Qイベントに向けて意気込みをお願いします。
みんなと一緒に楽しみたいです。今日2回のイベントではサプライズも用意していますし、楽しいアイディアもありますので楽しみにしていてください。
会見の後のイベントでは、ジェリーが登場し、「私はジェリーです。お久しぶりです」と日本語で挨拶すると会場から大歓声が起こり、その人気のすごさがうかがえました。前回のファンミーティングと同じ、司会が赤平さん、通訳は周さんで、3人の息のあったトークが弾みます。
今日は髭があるのですね。びっくりしました。役作りですか? 渋カッコイイ!ですね。
「みなさんのためにはやしてきました(笑)。今まではやしたことはないですよ。若干年をとったし、それなりにしてみたかったんです」
なぜアニキと呼ばれるの?
「小さい時はアニキ肌で、友達がいじめられると助けに行ったり、時にはケンカも買って出たりしたから。人を助けるのが好きなんでしょうね」
夜景がお好きとか。東京タワー行かれたことありますか?
「行った事ないです。(会場からは「えー!」という声が!)あっ……あります。F4の写真集の撮影で行きました」
今後はどんな役に挑戦したいですか?
「極道の役がやってみたいですね。日本で仕事ができたらいいなあ」
『Starlit~君がくれた優しい光』『ザ・ホスピタル』『ホット・ショット』の未公開映像も公開され、『ザ・ホスピタル』では怒られるシーンが多く、いつか怒る役をやりたいと話したジェリーですが、プライベートでは最近怒ったことがないと語りました。
続いてチャリティーオークション落札者への贈呈式が行われ、ジェリー本人からALS日本代表者へ寄付金の目録を手渡しました。「人を助けるのは大切なこと。国籍や年齢には関係ありません」と挨拶すると、会場から暖かい拍手が起こりました。
ジェリーから会場のファンへ電話がかかるというサプライズ企画では、選ばれた3人がジェリーとの会話を楽しみ、プレゼントが手渡され、至福の時を過ごしました。
最後はファンと記念撮影をするために会場に降りたジェリーに声援がヒートアップ! 無事撮影を終え、とても満足そうなジェリーでした。
イベントでは終始、日本語を混ぜて一生懸命、そして真摯に、また、たまにはボケたりしながら楽しく話す姿が印象的でした。
「最近は仕事でプレッシャーを感じていて、落ち込んでいましたが、みなさんにたくさんの自信と勇気をもらいました。台湾に戻っても、より良い演技がしたいと思います。期待してください。本当にありがとうございました。みなさん!いつも愛してくださり、ありがとうございました」
最後にワールドプレミアとなるMV『男の涙』を鑑賞しながら、名残惜しい余韻を残し、あっという間にイベントが終了となりました。2週間後、『ジェリー・イェン写真集 9314 Man & Boy』の発売記念イベントで再会するのが楽しみです。
http://
■ジェリー・イェン ジャパンオフィシャルファンクラブ
http://