アジア太平洋地区に活動拠点を置く国連の友Asia-Pacificが東日本大震災被災者の「心のケア」のために開始したプロジェクト“Friend’s Whistle(トモダチの笛)”第2弾コンサートAct for Tomorrow! Vol.2が7月18日、東京国際フォーラム・ホールAで開催され、趣旨に賛同したアーティストが集いました。コンサートはJ-POPセクションから始まり、プロジェクト支援ソング「Always be there」をはさんでK-POPセクションへ。今注目のアーティストたちの白熱した競演に、会場が瞬く間にヒートアップします。
◆JUNO(ジュノ)
8月31日に日本デビューが決定したJUNOは、デビュー曲「Fate」を生で初披露。3月11日の東日本大震災発生の日に来日、そのまますぐ韓国にトンボ帰りを余儀なくされたというJUNOは、デビュー曲について「日本語で運命という意味で、つらい時に聴くと元気になれる曲です。きょうはみなさんに元気を届けるために歌いたいです」と紹介、ダイナミックなダンスステージを繰り広げました。
<セットリスト>
1. Cry
2. Nothing To Lose
3. Fate
◆SHU-I(シューアイ)
チワワ系アイドルというキャッチフレーズがついているSHU-Iは「僕たちは自分たちのことをチワワだと思っています。メンバーは5人、いろんなチワワが5匹います」と愛嬌たっぷりなMCで盛り上げ、8月17日にセカンドシングル『Summer Sweet』をリリースすること、「去年勉強で観に行ったステージに立てることになってうれしい!」とa-nationに出演が決定したことを報告。明るくポップな歌声で会場に笑顔を届けました。
<セットリスト>
1. Summer Sweet
2. Maybe Love
3. Smile For Me
◆ZE:A(ゼア)
白いペンライトと大きな歓声に迎えられたZE:Aは堂々6曲のライブを展開。広いステージも9人が激しく動き回ると小さく感じます。『Watch Out!!』で韓国にカムバックを果たし、ますます忙しくなった彼らですが、ヒョンシクは「明日がミュージカルの初日。みなさん、パワーください!」と、ソロの活動も充実の様子。『Watch Out!!』日本語Ver.の発売も決定し、2011年後半もZE:A旋風が続きそうな勢いを感じるパフォーマンスでした。
<セットリスト>
1. Mazeltov
2. All Day Long(ハンジョンイル)
3. Bad-Talk-Sad(イビョルドリップ)
4. Here I Am
5. ラヴ☆レター
6. Watch Out!!
◆パク・ジョンミン
トリは、生バンドをバックにたっぷりと歌声を聴かせたパク・ジョンミンのステージ。酒井美紀と共演したLISMOドラマ!『八月のラヴソング』の主題歌『君色』も披露してくれました。そして、MCではジョンミンならではのお茶目トークが。いきなり「浮気してる人みっけ。ペンライトとか変える人、マジ許さなーい!」(注:ジョンミンのペンライトはグリーン)と言ったかと思えば、『Wara Wara』の曲紹介では「何度も言うけど、居酒屋じゃありませんっ(笑)!」などとジョークも冴え、爆笑の連続でした。
<セットリスト>
1. NOT ALONE
2. ハミョヌンアンデ
3. 君は知ってる? 届かないメッセージ
4. 君色
5. Wara Wara
最後は4組のアーティストがステージに集結、後輩たちが揃って先輩のジョンミンに挨拶するなど微笑ましい光景も見られ、フィナーレを迎えました。
>