韓国の3ピース・バンド、EDEN(エデン)が4月23日、東京・赤坂BLITZで日韓初のショーケースを開催。イベント前に行われた記者会見では、7月18日(水)にシングル『Never Cry』をリリースし、日本デビューすることを発表しました。
イベント前の会見の模様からお届けします。(左からヒョンジェ、テヒョン、ヒソン)
Qそれぞれバンドでどんなパートを担当されているのか、ご紹介ください。
ヒョンジェ「(日本語で)僕はドラムを担当しています」
テヒョン「(日本語で)僕はメインボーカルとギターとそしてリーダーも担当しています。よろしくお願いします」
ヒソン「(日本語で)僕はメインギターとサブボーカルを担当しています」
Qいよいよ7月に日本デビューですね。
テヒョン「(日本語で)まだ韓国でもデビューしていないのですが、日本でデビューすることになりました。みなさんのためにがんばります。どうぞよろしくお願いします」
QEDENのセールスポイントは?
ヒソン「初めて会った時は、みんなのキャラが強く、打ち解けられるだろうかと心配もしましたが、個性の強い3人が1つになって、奏でる音楽がどんなものかすごく期待できると思いますし、僕たちもすごく楽しみです。あと、ご覧のとおりヒョンジェとテヒョンはすごくカッコいいので、それもセールスポイントだと思います。」
テヒョン「3人とも180cm以上の長身、ヒョンジェ君もかっこいいですし、ヒソン君もハンサムです。でも、ルックスだけでははく、ぜひ僕たちがこれからどんな音楽を作っていくか、聴いていただければと思います」
ヒソン「もし僕が女性だったら、僕たちのグループの中で必ず理想のタイプが見つかると思うんですね。たとえば、ちょっとエキゾチックな外国人風で、ジェントルな男性が好きな女性にはヒョンジェがピッタリだと思うし、優しくてまじめな人が好きな方はリーダーのテヒョンがピッタリ、そして男らしくて、実はちょっと涙もろかったり、軟なところがある男性が好きでしたら、僕がピッタリじゃないかと思います!」
QEDENのバンドとしてのコンセプトは?
テヒョン「一見ちょっとダークな感じがあるかもしれないですが、実は明るく軽快なつもりです。でも軽すぎない、アイドルバンドじゃない、本格的に音楽をやるバンドだと認識していただけたら嬉しいです」
ヒョンジェ「バンド結成にあたり、どのようなコンセプトでやっていくのか、どのような曲をやるのか、試行錯誤しました。バラード、ダンスミュージック、ハードなロックなど、いろんなジャンルを試してみましたが、実はまだ僕たちのカラーはこれだというのが定まっていないんです。3人それぞれ違う音楽をやってきたので、どのような化学反応が生じるのか未知数のところがあって、きょうのショーケースでも、いろんなジャンルの曲を披露する予定です。これからどのようなバンドに変化していくのか、楽しみに見守っていただければと思います」
Qご自分のルーツだと思える音楽、リスペクトしているアーティストは?
ヒョンジェ「僕はもともと様々なジャンルの音楽を聴いています。キム・ドンリュル、イ・ソラなど韓国の良質なポップスも好きですし、日本ではZARDが好きです。また、ロックバンドとしてロールモデルにしているのは、プラシーボやコールドプレイなどです。でも、今一番好きなバンドはEDENです(笑)」
テヒョン「僕もさまざまなジャンルの音楽を聴いていますが、日本のバンドだと、L’Arc~en~CielやZARDが好きでよく聴いていましたし、自分たちで演奏もしていました。最近はMISIAさん、久保田利伸さんの声が好きで、よく聴いています。僕たちはロックバンドですが、バラードやR&Bなど、いろんな音楽に挑戦していきたいと思っています」
ヒソン「僕は子供のころからクラッシック音楽をやっていましたが、音楽全般、何でも好きです。日本の音楽も本当にいろんなものを幅広く聴いています。ただ、他のメンバーほどロックやポップスに接していないので、今、勉強しているところです」
Q日本で好きな食べ物、食べてみたい物、行ってみたいところがあれば教えてください。
テヒョン「日本には個人的に5~6回旅行で来ているので、自分が食べたいと思った物は全部食べてます。ラーメンが好きで、いろいろなラーメンを食べました。お弁当とかどんぶりもの、特に牛丼が好きです。韓国にも伝統料理があるように、日本にも伝統的な料理があるとお聞きしましたので、今度はそれも食べてみたいです。それから僕は温泉が大好きなので、温泉旅館で懐石料理なんかもいただいてみたいですね。日本の伝統的なものを体験したいですし、花火大会やお祭りにも参加してみたいと思います」
ヒソン「日本のスケジュールがあるときは、だいたい3泊4日ぐらいで来ますが、韓国に戻ると3キロから4キロぐらい太ってるんです(笑)。日本は何を食べてもおいしくて! 僕は海鮮が好きなんですが、お寿司はどこで食べても本当においしいと感じます。そして、行ってみたいの北海道。韓国のドラマで、すごく美しい風景が映っていて、深く印象に残っています。ぜひ恋人と一緒に行ってみたい(笑)。また、僕はフランスに5年ぐらい住んでいて、フランスパンがすごくおいしいと思っていたんですが、日本でパンを食べてみてビックリしました。あまりにもおいしくて!」
ヒョンジェ「温泉に行ったことがないので、行ってみたいです。そして、日本に来るたびにおいしい店に連れて行っていただいてますが、まだ家庭料理を味わったことがないので、ちょっと親しい知人ができたら、ごちそうになりたいです」
Qみなさんイケメンですが、好きな女性のタイプは?
ヒョンジェ「日本の女性はみなさんステキですね! 理想のタイプは特になくて、目を見て話した時のフィーリングが大事だと思っています」
テヒョン「僕もこういう女性が好きというはっきりとしたタイプはないですが、優しい心の持ち主がいいですね。あとは、初対面の印象が大きい気がします」
ヒソン「僕は意外な魅力がある女性が好きです。親しくなればなるほど、新たな面が発見できるような女性が良いと思います。外見とか、イメージも重要ですが、一見強そうに見えても実は弱い女性とか、冷たそうにしているけど実は心は温かい、そういう意外性のある女性に魅力を感じます」
ショーケースでは、「上を向いて歩こう」「Moves Like Jagger」、日本デビュー曲「Never Cry」など全5曲を披露。観客を魅了しました。
7月18日に「Never Cry」で日本デビュー。公式モバイルサイトもオープン。EDENの今後の活躍に大注目です!
<セットリスト>
1分1秒
雲に遮られた月の光
スキヤキ
Move like jagger
Never Cry