韓国、日本はもとより、アジア、欧米そして今年は南米での支持も着実に獲得している韓国7人組アイドル・U-KISS(ユー・キス)が、11月7日(水)に東京・新宿髙島屋で開催された「タカシマヤ タイムズスクエア レインボーイルミネーション 点灯式」に出席した。
左からイライ、ギソブ、ドンホ、ケビン、フン、スヒョン
髙島屋といえば、1919年創業の日本屈指の老舗百貨店で、U-KISSの参加はまさに異例のコラボレーションとなった。今回のコラボレーションに至った経緯は、初めてアーティストを招聘しての点灯式開催ということで、今年日本で全国ツアーを2本、単独日本武道館公演開催、また数多くの商品をリリースし、日本で格段の飛躍を遂げたU-KISSに、新宿髙島屋が白羽の矢を立て、コラボレーションが実現したという。
会場には、U-KISSのオフィシャルファンクラブ「KISSme Japan」の会員の中から抽選で選ばれた50人も観覧。ちょっと早いがメンバーと一緒にクリスマス気分を堪能した。この日はサプライズも用意され、会場にいるファンだけに、メンバーの登場の前に、12/12発売のU-KISS Japan 5th sg「Distance...」の楽曲がどこよりも早く初披露された。
「メリークリスマス」の掛け声を合図に、点灯スイッチをオン。ツリーが点灯すると、メンバーは声をそろえて「わ~、きれい!すごい!」と感激。メンバーの個性を色にした(イライがネイビー、ギゾブがピンク、ドンホがイエロー、ケビンがグリーン、フンがオレンジ、スヒョンがレッド、AJがパープル)ツリーが輝いた。
また新宿髙島屋にも店舗をかまえる人気洋菓子店R.L(エール・エル)のワッフルとU-KISSのメンバーとのコラボレーションワッフル発売が発表された。
メンバーはそれぞれ自分のワッフル(イライ=チョコ、ギソブ=ストロベリー、ドンホ=マロン、ケビン=抹茶、フン=ヨーグルト、スヒョン=バニラカスタード、*AJ=あずき)を紹介。「自分の味が一番美味しいと」と語った。
イベント終了後、リーダーのスヒョンは「今回新宿髙島屋さんが初めてアーティストと一緒に点灯式をされるということで、そのような素晴らしい機会に呼んでいただき、本当に感謝してます。僕たちU-KISSは、日本に根付いた活動をしていて、このような日本の大きな百貨店さんと一緒にお仕事ができて、今までやってきたことが間違ってなかったと今改めて感じてます。限定品ではありますが、U-KISSのワッフルも発売されるということで、是非皆さんに食べていただき、皆さんの2012年のクリスマスの思い出になったら僕たちも最高です。」と感謝の気持ちを語った。
U-KISSは、12月4日(火)~10日(月)にかけて東京、名古屋、大阪では大規模なファンクラブイベントも開催予定だ。
■コラボレーションワッフル詳細
■U-KISS オフィシャルサイト
■U-KISS オフィシャルファンクラブ