6月25日(火)に、韓国ソウル・インペリアルパレスホテルにて、韓国ドラマ「蒼のピアニスト」TBS地上波放送&日本版DVDリリース決定記念して、記者発表が開催されました。国内外から多くのメディアが駆け付け、会場が熱気に包まれる中、主演のチュ・ジフン、チ・チャンウクが登壇し、質疑応答およびフォトセッションが行われました。
©2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd.「蒼のピアニスト」日本語版製作委員会
チュ・ジフン「こんにちは。チュ・ジフンです。お会いできてうれしいです」
チ・チャンウク「こんにちは。ユ・イナ役を演じたチ・チャンウクです。お会いできてうれしいです」
――チュ・ジフンさんは「宮」「魔王」などに出演後、兵役を経て5年ぶりのドラマ出演となりましたが、いかがでしたか?
チュ・ジフン「久々のドラマ出演で、とても大変でした。短い時間に集中して撮影をしなければならず、苦労しましたが、チャンウクをはじめ、共演者の方々と楽しく撮影できました」
――チ・チャンウクさんは初の悪役で10キロのダイエットをしたという話がありましたが…。悪役を演じてみて、いかがでしたか?
チ・チャンウク「実際には、10キロまでは痩せていません。悪役のために体重を減らそうとしたわけではありませんが、ユ・イナ役を準備するうちに自然に痩せました。体重のことが話題になりがちだったのですが、それよりも兄(チュ・ジフン扮するユ・ジホ)との関係に気を遣いました」
©2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd.「蒼のピアニスト」日本語版製作委員会
――劇中ではライバルを演じたお二人ですが、実際は仲がいいそうですね。初共演の感想をお聞かせください。
チュ・ジフン「とても仲がよくて、先日もチャンウクのミュージカルを見に行って、お酒も飲みました。ドラマの撮影中も、お互いに助け合いました。私がこんなことを言える立場かどうかわかりませんが、演技においてとてもセンスのある子なので、共演していてすごく楽でした」
チ・チャンウク「『蒼のピアニスト』を撮影しながら、ジフン兄さんとはよく話をしました。撮影現場でもそれ以外でも、いろいろと話し合いました。モデル出身の俳優について、偏見を持っていた部分があったのですが、それを取り去ってくれた兄さんです。一緒にひとつひとつシーンを作っていくのは、とても楽しい作業でした」
――ピアニストとして演奏をするシーンがたくさん登場しますが、苦労はありませんでしたか?
チュ・ジフン「撮影は時間が限られていますし、ポップソングでもなくクラシックでしたので、むずかしかったです。代役の方が演じてくれたものを見て、曲を聴き、流れをつかむように努力しました」
チ・チャンウク「ピアニスト役を演じるにあたっては、プレッシャーも大きかったです。短い期間でピアニストになるのは無理だと感じたので、最大限、不自然にならないように練習をしました。弾くということよりも、曲に対する理解や感情表現に、より気を遣いました」
©2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd.「蒼のピアニスト」日本語版製作委員会
――チン・セヨンさんが演じたダミとのせつない恋も見所でしたが、撮影中のエピソードがあれば教えてください。
チュ・ジフン「キスシーンを撮影したのですが……セヨンちゃんは実際にキスをしたことがないそうなんです。経験のある自分がリードしましたが、12歳の差もあるので、あまり見た感じの印象がよくないのではないかと思い、監督と相談をして、あまりハードにならないように演じました(笑)。そんな記憶があります」
――チ・チャンウクさんが演じたイナは、片想いするダミを決してあきらめないタイプでしたが、実際ならどうしますか?
チ・チャンウク「状況によって違うと思います」
チュ・ジフン「彼は絶対にあきらめないタイプですよ(笑)」
チ・チャンウク「あはは(チュ・ジフンを指差して笑う)。劇中では絶対あきらめないタイプでしたが、必ずしもそうではありません」
――ドラマの見所を教えてください。
チュ・ジフン「展開がとても速いので、飽きることがないと思います。とても親切なドラマです。トイレ休憩に行っても、あらすじがわからなくなるということはないと思います。親切、不親切なドラマがあると思いますが、親切なドラマで、負担なくご覧いただけると思います」
チ・チャンウク「クラシックやピアノが登場し、人間関係が複雑で、緊張感があります。気楽な内容ばかりではないと思いますが、緊張感があるドラマなので、楽しくご覧いただけると思います」
©2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd.「蒼のピアニスト」日本語版製作委員会
――今後の予定について教えてください。
チュ・ジフン「つい1週間ほど前に映画の撮影を終えて、公開を待っています。今は作品を選んでいるところで、次回作についても近いうちにお知らせできると思います」
チ・チャンウク「6月30日に『その日々』というミュージカルが千秋楽を迎えます。7月から『ジャックザリッパー』に出演します。7~8月から『兄弟は勇敢だった』というミュージカルで日本のみなさんにご挨拶することになると思います」
――最後に、日本のみなさんにメッセージをお願いします。
チュ・ジフン「久々にこうしてドラマでご挨拶できることになって、とてもうれしいです。家でリラックスしながら楽しんでいただければと思います。日本では(月~金の間)毎日、放送されるとのことなので、毎日楽しくご覧ください」
チ・チャンウク「とても苦労して撮影しました。苦労したぶん、いい結果が出ることを願っています。楽しく見ていただけたらうれしいです。ご覧になれば、きっと楽しんでいただけるドラマだと思います」
チュ・ジフン除隊後初の主演ドラマ最新作「蒼のピアニスト」がTBSの人気韓流ドラマ枠「韓流セレクト」にて7月24日(水)より地上波初放送スタートが決定しました。また、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントでは8月2日より、本作のDVDを発売いたします。
【地上波放送】「蒼のピアニスト」全25 話
TBS「韓流セレクト(月~金 あさ10:05~11:00)」にて、7 月24 日(水)より地上波初放送スタート
「蒼のピアニスト<完全版>」全30 話
【DVD】
DVD-SET 1 8 月2 日(金)発売&Vol.1~7 レンタル開始
DVD-SET 2 8 月28 日(水)発売
DVD-SET 3 9 月4 日(水)発売&Vol.8~15 レンタル開始各\17,745(税込)
【放送】 DATV にて絶賛放映中
衛星劇場にて、全30 話 7 月21 日(日)より放送スタート
発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント/TBS
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
©2012 All Rights Reserved YEIN E&M Co., Ltd.「蒼のピアニスト」日本語版製作委員会