VisitSeoul×HIS共同企画行くたびに新しい魅力を発見!「冬~春」におすすめのソウル!

ソウルを知り尽くしたVisitSeoulとHISが、「冬~春」のソウルを存分に楽しむ4つの旅プランを共同企画。2月26日~28日には抽選で選ばれた15組30名が、このスペシャルな旅に招待され、冬のソウルを満喫してきました。
今回、アジアンハナも、この4つの旅プランの中から特にお薦めのスポットを体験。今、この時期だからこそ、より一層楽しめるソウルをご紹介します!

楽古斎1.JPGホテル
楽古斎(ラッコゼ)~一度は泊まってみたい名宿~
130年の歴史を持つ韓屋を改修したゲストハウスの楽古斎は、ドラマ「私の名前はキム・サンスン」でダニエル・ヘニーが泊まったゲストハウスとして一躍有名になり、これまで数多くのドラマやバラエティ番組の舞台となってきました。
趣のある門をくぐると、建物だけでなく、室内の調度品も庭も全てが古き良き韓国!素朴でありながら情緒あふれるその風景に、一瞬で気持ちが和みました。

楽古斎4.JPG特に寒いこの時期に楽しめるのが、オンドル。優しい暖かさが、座っていても眠っていてもゆったりと伝わって、外の寒さを忘れさせてくれます。もちろん、それぞれの部屋にもバスルームや冷蔵庫など、現代的な設備が揃っているので不便は一切ありません。
一歩外に出れば周囲は韓屋が軒を連ね、風情豊かな街並みが人気の北村がひろがっています。「冬のソナタ」の舞台となった高校もすぐ近く。
最近はおしゃれなカフェやギャラリーが立ち並ぶ通りも生まれ、伝統的な街並みと最新のソウルのトレンドを同時に楽しめる新たな観光スポットとして脚光を浴びています。
日常の喧騒から離れて、心豊かに過ごしたいなら、楽古斎でタイムトリップしてみませんか?

楽古斎5.JPG

◆住所:ソウル市、鍾路区(チョンノグ)嘉会洞(カフェドン)218
HP:http://www.rkj.co.kr 
Tel: 02-742-3410/02-742-3411
Fax: 02-742-3419
E-mail: pss@rkj.co.kr

観光ポイント!
ハングルガオンキル
ハングルガオンキルを直訳すると「ハングル中心の道」です。景福宮(キョンボックン)の正門「光化門(クァンファムン)」から市庁(シチョン)方面へと続く世宗路(セジョンノ)は、朝鮮王朝時代、首都・漢陽(ハニャン)の中心道路でした。その真ん中部分は、現在、光化門広場となっています。遠目にみると、銅像が並んでいるだけの広場に見えますが、実は韓国の歴史を遡るのにぴったりの場所なのです。

 

DSC00581.JPG

 

 

広場の東側には1392年に朝鮮時代建国からの歴史が1年ごとに刻まれた石板がズラリと並んでいます。椅子に座った銅像は、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王です。その台座から地下へ下りると、常設展示空間「世宗物語」が広がっています。パスポートがあれば日本語の音声案内機を無料でレンタルできるので、科学技術や芸術への発展にも大きな役割を果たした世宗大王の生涯と業績を、展示物は映像から詳しく知ることができます。

DSC00578.JPG

 

 

景福宮観光の帰り道に、ショッピングの合間に、ハングルカオンギルまで足をのばしてみては如何ですか?より良きものを熱望した世宗大王の情熱が、冬の寒さを吹き飛ばしてくれる気がしますよ。

グランドハイアット ソウル アイスリンク
ドラマ「花より男子」のロケ地としても知られるグランドハイヤットホテルは、南山にあり、スケートリンクから昼はソウルの街並みを見下ろし、夜はソウルの夜景を一望にできる他、リンクサイドをおしゃれなイルミネーションが彩り、ロマンチックムードも満点。数多くのCMにも登場しているソウルの冬の名所のひとつです。
野外リンクですが、小まめなリンク整備が行われており、安全面のチェックにも気配りが行き届いています。スケート靴のレンタルもあり、宿泊客でなくとも利用できるので、気軽に滑りに行ってみては如何でしょうか?

◆住所:ソウル市 龍山区(ヨンサング) 漢南洞(ハンナムドン) 747-7
アクセス:地下鉄6号線漢江鎮(ハンガンジン)駅からタクシー約5分、または梨泰院(イテウォン)駅からタクシー約3分

アイスリンク4.JPGロッテワールド・アドベンチャー
写真提供: www.visitseoul.net
寒さの厳しいソウルの冬でも家族全員が楽しく一日を過ごせる場所、それがロッテワールド・アドベンチャーです。大きな屋根の下にアイススケートリンクを取り囲むように数々のアトラクションやショップ、レストランがある完全な室内テーマパークなので、天候に左右されることなく存分に遊ぶことができます。
アトラクションは小さなお子様が大好きな身体を使って遊ぶコーナーからメリーゴーランドやモノレール、大人を満足させるスリル満点のジェットコースターやバイキング、最新技術を使った映像アトラクションなど、20種類程。パレードや、一日に幾つも行われるステージでの出し物は、子供だけでなく大人も釘づけになる本格的エンターティメントです。

ロッテワールド3.jpgまた数々のレストランも大きな魅力。気楽に利用できるカフェテリアやスナックの他、民俗博物館の中にある食堂街では、フロア全部がタイムスリップしたような雰囲気の中、一級の韓国料理の数々を味わうことができます。
「今日はどこで遊ぶかな?」と迷ったら、是非、ロッテワールドにお越し下さい。冬を忘れて、心も身体も伸びやかに過ごせること間違いなしです。

ロッテワールド1.jpg

◆住所:ソウル市松坡区(ソンパグ)蚕室洞(チャムシルドン)40-1
HP: www.lotteworld.com/
行き方:地下鉄2・8号線蚕室(チャムシル)駅4番出口を出て右へ。地下広場を通って徒歩約5分。
営業時間:9:30~23:00

ロッテワールド5.JPG

テコンドー体験
オリンピック種目となっている武道、テコンドー。激しい足技が特徴のとてもカッコいいこのスポーツを、ソウルでは5歳以上なら老若男女、だれでも気軽に体験することができます。個人か70名以上の団体か、初めての方か武道経験者か、また所要時間などにより、いくつかのコースに分かれますが、今回は女性を対象にした全くの初心者コースを体験してきました。
場所は木洞(モクトン)市場のすぐ近くにある国際金剛(グンカム)テコンドーセンターという道場。普段は毎日、近隣から多くの人たちが稽古に通っているそうです。迎えてくれたのは指導歴12年のアン・ビョンチョル師範。メガネの奥の目が優しそうで、ちょっと安心しました。
まずクリーニングされアイロンの効いたレンタルの道着に着替えます。師範に帯を締めてもらうと、これだけで強くなった気がします。(笑)

テコンドー8.JPGテコンドーの特徴や簡単な歴史を聞いた後、いよいよレッスン開始です。基本姿勢や拳の握り方を習って「突き」にトライ! 拳の握り方ひとつにも理論があり、工夫されていることを知りました。
続いてテコンドーの大きな特徴となっている足技から「前蹴り」「回し蹴り」「かかと落とし」という3つの基本技にチャレンジします。お腹の底から声を出しながら、師匠のお手本を見て真似てみます。蹴りだす足はもちろんですが、体の重心の移し方や、蹴らない方の足の動かし方にもポイントがあって、やってみて初めて分かることは多いものだと思い知らされました。とはいえ、声を上げながら「蹴り」をすることで、心も身体も軽やかに。冷え性が悩みの記者が、素足だということをすっかり忘れて動きまわっていました。仕上げには、師匠の構えたミットをめがけて、ひとりずつ蹴りを入れます。かっこはさておき(笑)、ミットから「バシッ」といい音がすると思わず笑みがこぼれました。

テコンドー5.JPG後半は女性のための護身術のコーナー。力の弱い女性が、強い相手に手首を握られたときのはずし方や、いざという時の心構えなど、実際に役立ちそうな技やポイントを教えて頂きました。筋力や体力に優れた選手や男性とは違った、女性ならではのテコンドーの生かし方があることを知り、驚くと共にテコンドーに興味が沸いてきました。
最後は「板割り」です。自分の希望や達成したいことを板に書いて、師匠が持ったその板を足技で割っていきます。「自分は割れっこない」と思っていましたが、見事、前蹴りで真っ二つに。締めくくりに師範から修了書を頂くと達成感でいっぱい。すがすがしい気持ちになりました。

テコンドー6.JPG自分とは縁のないものだと思っていたテコンドーが、急に身近になりました。次回、TVでテコンドーの試合を見るのも楽しみになり、何より「テコンドーを習いたい!」という気持ちが沸いてきましたよ!

◆住所:ソウル市陽川区(ヤンジョンク)木洞(モクトン)736-1, 2F 国際金剛(グンカム)テコンドーセンター
HP:www.taekwontokorea.com

BIBAP1.JPG

BIBAP(ビバップ)
韓国語が分からなくても大丈夫!レストランの厨房を舞台に、料理人たちが数々の驚きの才能を披露し、客席も一体となった楽しい料理対決を繰り広げます。
韓国では『NANTA(ナンタ)』や『JUMP(ジャンプ)』など、常設公演を行っている人気のエンターティメントショウが多くありますが、その中でも『BIBAP』は2011年から常設上演を続ける実力派エンターティメントショウ。
「寿司」「ピザ」「中華麺」「ビビンバ」と世界の料理をテーマにユーモアあふれるコメディストーリーがくりひろげられます。音楽はボイスパーカッションやアカペラで俳優たちが自ら生演奏。そこにダンスやマーシャルアーツというパフォーマンスも加わって迫力満点!出演者たちの多才さに驚嘆しつつ、子供から大人まで、誰もがお腹を抱えて笑っちゃう作品となっています。
公演終了後は出演者に囲まれての記念撮影会も実施中。会場は明洞からも歩いて行ける鐘路3街。休演日なく、毎日元気に上演中です!

BIBAP2.JPG

◆公演会場:ソウル特別市 鍾路区 貫鉄洞 33-1, シネコアビル B2F
(地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサム駅 15番出口 徒歩6分)
開演時間:(月)20:00(火~土)17:00/20:00(日)15:00/18:00
公演時間:約80分
予約方法:VisitSeoulのHP ミュージカル・演劇予約ページから
http://www.visitseoul.net/jp/


■コンテンツの詳細はソウル市観光情報サイト www.visitseoul.net へ

 

Model:Natsumi(monster dolls)  http://www.5project.co.jp/monsterdolls/


 

 

 

 

 

BIBAP1.JPG/a

500mt-image-center src=

前に戻る 41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51
[Copy selction] [Translate With Google]