10CM(シプセンチ)に酔いしれた!「10CM Night~オヌルパネ Vol.2」

2010年に韓国でデビューしたクォン・ジョンヨル(ボーカル・ジャンベ)とユン・チョルジョン(ギター・コーラス)の10CM(シプセンチ)は、メジャー系音楽配信チャートで1位を独占。韓国大衆音楽賞で最優秀ポップアルバム受賞。日本では2013年8月「SUMMER SONIC」に出演し、大橋トリオとコラボ配信曲を発表し、9月に「10CM」で日本デビューを果たしました。11月には日本初の10CM公演「10CM Night~オヌルパネ Vol.1」を好演し、大反響となりました。2回目となる今回もチケットも即完売という反響の中、は7月6日(日)シンガーソングライター矢野まきをゲストに迎え、東京・六本木SUPER DELUXEにてライブの幕があがりました。

CMIMG_8006.jpg

左からユン・チョルジョン、クォン・ジョンヨル
 
まずはライブのあとの囲み取材の様子からお届けします。
 
Q今日のライブの感想をお聞かせください。
 
クォン・ジョンヨル:今日の会場のコンセプトは女性のワンルームの部屋を表現しました。キャンドルや照明などで、僕が好きな雰囲気でライブができてとても楽しかったです。韓国でもこのようなライブ会場があって、自分たちが家のように感じていますが、ここでも再現できたような感じがして、とても気持ちよくライブをすることができました。CMIMG_8036.jpg
Q矢野まきさんとコラボの感想を聞かせてください。
 
クォン・ジョンヨル:まず声がとても相性が良かったですね。あまり練習する時間がなかったのですが、自然にコラボが出来たと思います。特に「言葉にできない」は、すごく好きな曲なんですが、矢野さんが歌っているのを聞いてとても感動しました。
 
ユン・チョルジョン:僕も矢野まきさんの声がとても気に入りました。次のアルバムでまたコラボできたらいいなと思います。CMIMG_8042.jpg
Q.新しいアルバムはどんな風になりそうですか?
 
クォン・ジョンヨル:韓国で発売した2番目のアルバムがみなさんが知らない10CMの内面を表現したアルバムなんです。次回のアルバムは10CMしかできないおもしろくて、セクシーな面が含まれたようなアルバムになると思います。
 
ユン・チョルジョン:今回のアルバムは僕たちのスタジオを作って、自分たちでプロデュースをしながら作ったので、とても深い意味を持つアルバムになっています。
 CMIMG_8027.jpg
Q.日本で気にいったものや、場所はありますか?
 
クォン・ジョンヨル:浴衣を着ている方をみるのが好きです(笑)。
ユン・チョルジョン:僕は1年に1回、福岡の湯布院に行って温泉を楽しんでいます。
 CMIMG_8065.jpg
Q.次のコラボするアーティストは考えていますか?
 
クォン・ジョンヨル:コラボしたい人はたくさんいます。ELLEGARDENが好きなので、ぜひコラボしてみたいですね。あと、アイドルもお会いしてみたいです。Perfumeとか(笑)。
ユン・チョルジョン:僕もです!!Perfumeのファンです(笑)。
 110cmDSC_7058.jpg110cmDSC_7103.jpg
ライブは、「マウム」でスタート!歌い終わるとクォン・ジョンヨルが「10CMです。お会いできて嬉しいです。前回、昨年、冬に来てからもう夏ですね。僕たちは普段座って公演するのですが、僕たちのリズムをお見せしたいので、立って公演しますね。でも、踊ったりしませんからね(笑)」と、冗談まじりの挨拶に会場を沸かせました。 110cmDSC_2138.jpg
2曲目の「ネムセ・ナン・ヨジャ」では、ユン・チョルジョンは「だきしめて」とコーラスを入れ、会場と楽しみました。次の曲は「歌詞に隠れたエロさがあるので、韓国人の友人が居れば、歌詞を訳してもらってみてください」とコメントして「エサン」へ。
 
110cmDSC_7234.jpg
トークでは、「最近韓国で公演すると、客席にカップルの姿が多くなってきたんです。僕は嫌なんですけど…。だから、僕たちの曲で一番悲しい曲をプレゼントするんです(笑)」と会場を笑わせました。クォン・ジョンヨルに挨拶をうながされたユン・チョルジョンは、日本語で「暑いです」と語り。続けて「たくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。僕たちが準備したプレゼント買ってくださいね」と、横で売っているツアーグッズを指さし、会場を笑わせました。
 110cmDSC_1990.jpg
110cmDSC_2096.jpg
ライブの中盤では、ゲストの矢野まきが登場!「太陽」と10CMの「チュッケンネ~死ぬほどいい」を二人の絶妙な声で聞かせた。最後に「言葉にできない」をクォン・ジョンヨルも日本語で歌い、二人の柔らかい声にファンは酔いしれました。
 
110cmDSC_7126.jpg
後半は、ノリのある曲「オヌルパメ」、「アメリカーノ」では会場からは手拍子が起こり、楽しい雰囲気で盛り上がり、最後に「オヌルパネに来てくださってありがとうございました。前回のオヌルパネのライブでは100名規模の所で公演しましたが、今回は200名越えましたよね。公演をするたびに2倍になるということは、次回は400、800となりますよね。そうなると、僕たちの気持ちの準備はまだできてないんですが、東京ドームでやらないといけませんね(笑)昨日の夜数えてみたんですが、すぐだと思うんです。早く準備しないといけません。東京ドームじゃなくても、武道館!とにかくみなさんが次の公演来て下さるときに1人ずつ連れて来て下されば400人なので、お願いしますね(笑)」と挨拶。会場は笑いながら拍手を送りました。最後に「オヌル・パムン・オドゥミ・ムソウォヨ」を、アンコールでは、再び矢野まきを再びステージに呼び、「volcano」を一緒に披露。そして、大橋トリオとのコラボ曲「Fine Thank You And You?」を披露し、全ステージを終えた。メンバーの姿が見えなくなっても会場には拍手が鳴り響いた。
 
110cmDSC_7172.jpg
洗練された歌声に聞き惚れたあと、その絶妙なトークで会場を笑わせる10CM。次回の公演が待ち遠しいものです。
 
<セットリスト
M1 ヒーリング
M2 においのするおんな~ネムセ・ナヌン・ヨジョ 
M3 アナジョヨ 
M4 ゴチュザムザリ 
M5 エサン 
M6 KINGSTAR 
M7 モーニングコール
M8 そうじゃなくて~クゲアニゴ
M9 太陽 with 矢野まき 
M10 チュッケンネ~死ぬほどいい  with 矢野まき 
M11 言葉にできない with 矢野まき 
M12 コロナ 
M13 サランウン・ウンハス・タバンエソ(恋は「銀河水茶房(ウンハスダバン)」で)
M14 oh! YEAH 
M15 オヌルパメ~今夜に 
M16 アメリカーノ 
M17 今夜は暗闇が怖いよ~オヌル・バムン・オドゥミ・ムソウォヨ
<アンコール>
M18 クリウォラ ※新曲
M19 volcano  with 矢野まき 
M20  Fine Thank You And You? 
M21 GOOD NIGHT
 
★10CM オフィシャルTwitter 
★10CM オフィシャルhttp://www.10cm-kjmusic.com/

 

前に戻る 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47

京都映画祭りバナー

レポートの最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]